FC2ブログ

ザル頭とタルパの日常生活

ザル頭のブログです。タルパとかがでてきます。

脳内住人

恨む事に悩んでいたら「一々うっとうしい。いつまで良くない事をやるつもりだ?楽しい事でも明るくなる事をしろ(要約)」と言われた。
これを言ってくれたのは、タルパ寄りの人。いつもはダイブ界にいるお兄さん。サバサバしているツンドラ。
しかし、言う事は一理ある参謀。今回みたいに時々助言や励ましをくれる。
(ある意味)楽しい暗い恨みを続けるより、タルパ達ときゃっきゃしていたりブログをガチャガチャやっていた方が気が楽でその上楽しい。

楽しい事は選ぼう!主に明るいものを選ぼう!!エンジョイ!!!!


それは置いといて、少し余裕ができたのでブログを更新ヾ(*´∀`*)ノ
今日は脳内住人について。

私の脳内には20人ぐらいの住人がいると思います。普段はダイブ界?のような場所に居ます。
何故こんなにいるのかは定かではありませんが、深い理由は無いと思います。自然にできたか、暇だったか、作りやすかったのかのどれかだと思います。
大体の人がゲームやアニメのキャラ(のちに話しますが、同一人物ではない)です

姿や基本的な性格はキャラに似ていますが、同一人物ではありません。
面倒くさい設定(存在が世界の毒とか過度な病弱設定とか)は消したり、考え方も元のキャラとは多少違うと思います。
私が作者様ではありませんので、どうやって物事をとらえるのかとか分かっていません。彼らの世界に暮らした事もありません。なので、向こうの世界の常識もいまいち、ピンとこなかったりずれていたりします。
結局、キャラクターの、別の人の考えを完全に理解することは不可能です。残念。

そんな中どうやってゲームやアニメのキャラを作るのかと言うと、似たような人として作ればいいだけです。本人は無理!!!
たとえば最近売ったD○D3は最後まで終わっていないし、登場シーンが少ない為、断片的にしか分かりません。
脳内住人として、一人の人として構成するには情報が足りません。
それでも住人として作るなら、少ない情報から推測を重ねて独自に作り上げるしかありません。
D○D3に関しては資料集が出ますし、情報源が死ぬほど少ないと言う訳ではないので助かります!

やり方は分かっている情報を元に、容姿・人格・動きを作ります。
分からない部分は似た様なキャラや知りえる知識を元に、推測します。
例えば末っ子で強欲でわがままと言う事が分かっていたら、人に甘えるのも慣れている、欲しい物は欲しいと大抵の人に言えるだろうなど。

ここで大切なのは情報を取捨選択する事です。
あくまで彼らはご本家のキャラとは別人です。連載が続いているのならご本家の方はこれからも新しいご活躍や新情報が出てくるでしょう。
そんな時「ええええ、設定がずれる!!?どうしよう」とか「そんな人だったの……」と言って無理に設定を加えてはいけない。あくまで脳内住人は別人です。

「あ、そうなの?へー」とか「ああ、あの人(脳内住人も)こう言う面があるわ。こっちの人はこんな感じだろうな」ぐらいがちょうどいいです。私には。
ぶっちゃけ、ゲームやアニメキャラの設定を借りて似ている別の物を作っていると言っても過言ではない。
気分を悪くされた方がいたらすみません。

そう言って作られた方が私の脳内の住人として生きています。
いつの間にか何十人もいますがみんな元気にやっていると思います。
長文は意味が分からなくなるお/(^o^)\
スポンサーサイト



Newest

Comment

Leave a comment