FC2ブログ

ザル頭とタルパの日常生活

ザル頭のブログです。タルパとかがでてきます。

初詣に行く理由

ただの意味のない小話。

私はよく元旦に神社や福袋を見に外に出ます(「`・ω・´)「がおっ
雨が降っていたら次の日にしますが、晴れていたら万々歳。元気なら沢山歩いていろんな場所(と言っても定期範囲内)に行きます。

さてさて、元旦に神社といいますと初詣という行事があります。
大きな神社では人や屋台で賑わっていて楽しいです。人が多い所は苦手ですが、我慢して歩きます。
皆様はどうでしょうか。初詣に行かれる方や行かれない方など様々だと思います。

ところで、初詣に行かれる方はどの様な理由で行かれますか?
私は、神様への挨拶と神社へのお賽銭と屋台目的です。

初めに言うと私はどうしようもないほど面倒くさがり屋で、自由気ままに生きています。
何が言いたいか、「理由が無ければ動かない」という訳です。
神社自体好きですし、私に敵対しない存在であるものは精霊だろうと神様だろうと邪険にする気はありません。
しかし、行こうという気が無い限り、神社に行く事自体なかなかできません。やる気が起きなくて。

そんな私でも行く気が起こりやすい日があります。そう、元旦です。上手くいけば美味しい屋台にも会えます。
私の中では、人であれ、神様であれ、少しでも友好的に接しようと思うなら挨拶に行き、感謝をするなら感謝をして「また来ます」と言って帰るのがcoolな行いだと思います。
神様だって認識する人がいなければ消えてしまうと思うので、一年に一度ぐらいは直接顔を見に、挨拶しに行こうと思います。

あ、万が一タルパにある影響があるなら、今年から予定を変えて、いつも何かあった時に感謝しているどこにいるか分からない神様だけに挨拶します。おそらく何もないと思います。


後は寄付金として、「好きだと思う神社の為に使ってください」と気持ちを賽銭箱に投げ込んできます。
巫女さんや神主さんも仕事とはいえ、感謝の気持ち(物理)も必要だと思うし、何かあったら神社の修復にも使えると思いますし。


余談ですが、初詣で神様にお願いをする事があります。
「もしよろしければ、~ができるように見守っていていただけませぬか」程度ですが、時々。
忘れっぽいのであまり出来ない時が多いのですが、達成できた時には(覚えていたら)神社によったり初詣時に「見守っていていただきまして、ありがとうございます。お蔭で今年も健在に過ごせております」と一言。(忘れたくないなああorz)

通学時に神社に向かって挨拶するぐらい周りからはアレに見えますが、私にはそう言う存在に助けられて生きていると思うので後悔はしない。
もし、神社に向かい不審に頭下げている・ブツブツ言っている不審者が居ても、見なかった事にしていただけると、とてもありがたいです(^q^)

結局何が言いたいのか分からなくなったおヾ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト



Newest

Comment

Leave a comment