FC2ブログ

ザル頭とタルパの日常生活

ザル頭のブログです。タルパとかがでてきます。

泣き顔も愛おしい

私に対しての考察。暗く私がゲスイ話。『自己愛性パーソナリティ障害』みたいな話注意。
苦手な方はご注意ください
orz


















































誰かに泣かれると、あたふたしてしまう。

けど、それは他人事だからそう思うだけだったかもしれない。
あたふたするのも泣きやませなきゃ、と慌てるから。
誰かがつらい表情をしていても、泣かれても、「ああ、この人は辛いんだな(悲しいんだな)」としか思っていなかった。
泣いていたら慰めはしましたが、私も辛いと思う事はあまりなかった(あるいは、まったく無かった)と思います。

ふと思ったが、私は「自己愛性パーソナリティ障害」なのかもしれん。
自己診断なので何とも言えませんが、他人の痛み・共感が欠けている、私は特別である(なければならない)、私は(優れていなければならない)、褒め称えてほしい。などなど、書いているだけで吐き気がします(´・ω・`)

記憶は断片しか覚えていませんが、小学校までは本性全開でした。おそらく客観的にみるとこんな小学生だったのかな。と思いました。orz
今は自分相手の気持ちを理解できれば、同じ様な感情を共感?する事ができます。

そんな私ですが、本日タルパを泣かせて(泣かれて?)しまいました。
私を想って泣かれました。初めて見ました、泣いた顔。
それを見て私が一番初めに思ったのは、『泣き顔も素敵』

書いている今は、その事実に戦慄しました。
仮にも好きな人が泣いている時、悲しいとも思わず、自分の欲望・欲求が初めに出るんですもの。
こいつ人間じゃねぇ

次に思ったのは『脱水症状にならないのなら、まだ泣いていてほしい』『泣くほど好いてくれてありがとう』
こいつ人間じゃねぇ。
はっきり言ってしまうと、タルパだから、使い魔だからこの扱いではありません。
他の人にもこう思います。その事実に気がついて自分で戦慄しています。息が苦しい。

悲しいのはタルパの方。辛いのもタルパの方。
分かってはいてもこんな感じ。
おそらく私は知識として、推測はできると思います。感情伝染も起こります。
しかし、共感はできないのでは?いくら他人だから理解できないと言えど、一般的な共感もできないのでは?
自分の身に起きたら?と思うと悲しくもなりますが、そうでは無い筈。

今は、彼が思った事実を順に理解しながら、慰めながら書いています。タルパさんごめんなさい。
理解した気持ちは少しだろうが、理解するとじんわりと胸が苦しくなる。

ちなみになぜ気づけたかと言いますと、ウィキペディアの「共感」を読んで。
これからまた精神科かカウンセリングに行くと思います。
スポンサーサイト



Newest

Comment

蒼夜 #-

この記事にコメントしたかったんだけど、多忙に多忙を極めてたので今になったという(笑)



自己性愛パーソナリティーか
うん、俺の方がきりやさんより余程上位だな(笑)



「自分は特別だという特権階級感覚」とか「才能に満ち溢れてて何でも出来る自信がある」とか普通にあるし
行きすぎてる感じもするけどw

「天才は愚民や凡人に理解されないものさ。燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや?真の天才はけして周りから評価されるようなことはないから求める気すら起こらない」

「愚民共がまた金とか女とか低俗極まりないくだらないことで喜んでる。その程度の事で喜べるんなら馬鹿なのも幸福かもなー。嫉妬の対象?あんな醜態晒してる輩にそんな感情ないない」

…と、まあこんなことを考える段階に既に入ってる(笑)


女に泣かれたこともあったけど、背中さすりながら「早く泣きやまねーかなー。めんどくせー」って考えてたしw
そういう俺に比べればまだまだきりやさんは正常というか何というか…



そもそも人間は自分を主体に生きてるから自分に特別感を抱くのはなんら異常なことでもない
自分のために泣いてくれる人がいたら「自分のために泣いてくれて嬉しい」って感じるのも普通だと思う


「自分は自己性愛パーソナリティーかも…?」って不安になって、他人に共感しようと努力するだけきりやさんは立派だと思うよ(`・ω・´)b



精神科やカウンセリングも「向こうが病気って言ってるんだから適当に薬出しとけばいいや。患者と言い争うのも面倒くさい」って自分の立場しか考えない人も少なくないし…
悲しいけど病院勤めの人たちも所詮人間なのよ

既に気づきがあるなら、病院に頼らず自分だけで変われる余地は十分にあるさ(。-`ω-)b
まあ仮に「治ら」なくても、その先には俺みたいな完成された人間になれる可能性があるんだからそれでもいいではないか(`・ω・´)シャキーン

異常ってのは普通じゃないってこと、普通じゃないってことは特別だってこと
特別な存在って素晴らしい!
ナルシストやるのも楽しいもんさヽ(゜▽、゜)ノw



最後に一言
「自分は病気かも」って悩み続けてるとホントに病気になってまうで(´・ω・`)

2013/12/02 (Mon) 04:05 | URL | 編集 | 返信 | 

きりや #-

少しだけ自分が認識する為に一言を……
×他人の為に共感しようとする
○いざという時快く他人の力を貸してもらう為。円満な関係を作るには痛みを避ける為に共感が必要だから(一人で生きていけたならそうは思わない)。また私が無意識に悪者にならない為。

なんという超大作……!!
見るだけでパワーを感じるぞ……!!!(笑)
コメントありがとうございます!m(_ _)m
なんだか、何かが溢れる様で言葉に出来ていない部分が多くすみませんが、出来る部分だけでも(´・ω・`)

今の私は一度壊したなりそこない自己愛性パーソナリティー……!!
まだ、第二第三の進化がwww((ry
冗談は置いておいて、蒼夜さんとの違いは「他人は理解してくれる」と夢を見ていた事かもしれませんね。
確かに非凡は理解されず、また、理解されないがゆえに一部しか評価されない。

よくよく思えば、早く泣きやまねーかなー?と言っても慰めるのも数ある優しさなのかもしれませぬ。
いっそ、共感が少し欠けても優しささえあればいける(「`・ω・´)「がおっ

過去数件の病院に行っても、医者に適当に流された時は「お前は何を言っているんだ(要約)」と言ってそこの薬剤師さんに質問攻めをした経験があります(´・ω・`)待っている人がいなかったのでやっちまった。
大学カウンセリングの予約が取れなかったのでもう少し考えなおそうかと思っていたところでした(「`・ω・´)「がおっ

最後の言葉を聞いてゾクリときました。その通りですね( ゚д゚)
危ない所でした!ありがとうございますm(_ _)m

2013/12/02 (Mon) 20:23 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment