FC2ブログ

ザル頭とタルパの日常生活

ザル頭のブログです。タルパとかがでてきます。

エンパス(そしてHSS型HSP)に振り回される(途中)

またスピリチュアルな話題だよー゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。



私が振り回されるものは三つ程ある。


一つは恋人たち。

二つ目は眠気。

三つ目はエンパス体質の邪気。



どれも日に日に厄介で深刻になってきている()

一つ目と二つ目はなんとかなっているから置いておいて、
今日は厄介なエンパス体質について(第二弾)




色々対策はしているけど、取り込むエネルギーが多すぎて私が疲労してしまう。
私はなんなのだろうか。
私と言う存在は他人と何が違う。

私の本当の気持ちはなんなのだろうか?



など、他人との境界線が薄れてしまうと自分の感情や本当の気持ちが分からなくなってしまう。
そんな分かりにくい悩みや新情報『HSP』『HSS型HSP』と言う情報をメインに取り上げていく記事である。



解りにくい、イマイチ理解できない感覚がある記事でございます。
全て(そう言う人もいるんだなあ)と言う気持ちで読んでいただけるとありがたいです。
゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。





スピリチュアルが苦手な方はエンパス体質を読み飛ばしてくださいね゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。 結構オカルトなので



私が思う、そばにいて一番疲れないタルパ・EB(エターナルビューティ)部門はダントツで息子殿です゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
……同じ気の持ち主からか、はたまた邪気が少ないからか。

側にいると心が休まります゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
心の芯から暖かくなるのです゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

ちなみに二番目がヴァルさん。三番目がハイリさんです。
愛妻さまは側にいると私の鼓動が煩くてちょっと疲れる←ただの自爆、すまぬ


本音で語るとそれだけ普段から周りの影響(感情やエネルギーやオーラ)を受けている。
そして私はまだ自己防衛策を見つけられていないと言う。




・そもそもエンパス体質って何?


簡単に言ってしまうと、empathy(共感、感情移入)、empath=(共感力)と言う意味。
スピリチュアル系の意味で使われる事が多く、エネルギーやオーラなどのオカルティックな単語がよく出てくる。


他人の感情や思っている事を察してしまう、取り込んでしまう人の体質を指す。
場の雰囲気の変化を感じる事ができる、とか、他人が怪我をした時の痛みが自分の身にまて伝わる人など、とにかく特定の感覚が過敏な人の事を指している。

凄い人だと動物や鉱石などのエネルギーを感じることできたり、
自分の知らない知識を他人から読み取ったりする事ができる人もいるらしい_(┐「ε:)_スピリチュアルやね


似たような意味でHSP(Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン))と言う言葉がある。
そっちは主に心理療法的な意味で使われている。人一倍繊細な人と言う意味。こちらは遺伝子の特徴、気質として語られる事が多い。

どちらも先天性であり、生まれ持っての才能・特徴と言う訳である。


今回は私がどっちも当てはまっている(と言うかわたしはエンパスでもありHSS型HSPでもあると思う)ので両方記事に出てきます(゜レ゜)

特徴の詳しい紹介は↓で



・エンパス体質、HSPやHSS型HSPの特徴


・エンパス体質
スピリチュアルなHSP。
HSPと何が違うかというと言い出した人が違うのと、こちらはオカルト要素が多少入っている。
解釈する人によってHSPのカテゴリーの中にエンパスがある、と言う人もいる。

特徴と言うと、
・人の感情やエネルギー、はたまた心霊スポットなどに漂うエネルギーを受け取ってしまい具合が悪くなる
(負のエネルギーを吸収しやすい人も多く、人一倍疲れていたりする)

・人の感情、エネルギーが自分の身に伝わる事が多い。
(誰かがお腹が痛いとき、自分もお腹が痛くなったり、痛いと言う感情が伝達してしまう事が多い)

・音や光、化学物質・電磁波とかにも過敏に反応する。
(とにかく刺激を感じやすいため、音や光などにも過敏に感じてしまう)

・人を助けたいと言う気持ちが強く、依存しやすい。
(元々誠実な人が多くなおかつ人の気持ちや痛みがわかるので他人を助けたいと言う気持ちが強いらしい)

・苦悩から逃げたくて趣味などに没頭しがち
(エンパス体質は周りの人から理解し難く、また本人も生きているだけで疲れてしまうので趣味などに逃げたくなるらしい)

・嘘や本質を見抜く
(観察能力が高く、無意識に働いてしまうため嘘などを見抜く人が多い)


こちらは遺伝子的というより体質と解釈されている事が多い。同じか?(゜レ゜)
また感覚で捉えているため、五感よりも第六感で語られている事が多い。

どちらかと言うと超能力扱いされている。




・HSP
こちらはスピリチュアル要素を取り除いた遺伝子的な特徴、気質と解釈される事が多い。

HSPの特徴はアーロン博士の著書『ひといちばい敏感な子』より引用↓

【Depth of processing】
・考え方が複雑で、深く考えてから行動する
・一を聞いて、十のことを想像し、考えられる
・調べ物をはじめると深く掘り下げ、その知識の広さを周りに驚かれる
・お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう
・物事を始めるまでにあれこれ考え、時間がかかる
・その場限りの快楽よりも、生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い人間や話しが嫌い

【Overstimulation】
・刺激に敏感で疲れやすい
・人混みや大きな音が苦手
・友達との時間は楽しいものの、気疲れしやすく帰宅すると、どっと疲れている
・映画や音楽、本などの芸術作品に感動して泣く
・人の些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられない
・些細なことに過剰なほど驚いてしまう

【Empathy and emotional responsiveness】
・人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
・人が怒られていると自分のことのように感じ、傷ついたり、お腹が痛くなったりする
・悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、号泣する
・人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる
・言葉を話せない幼児や動物の気持ちも察することができる

【Sensitivity to subtleties】
・あらゆる感覚がするどい
・冷蔵庫の機械音や時計の音が気になってしまう
・強い光や日光のまぶしさなどが苦手
・近くにいる人の口臭やタバコの臭いで気分が悪くなる
・カフェインや添加物に敏感に反応してしまう
・肌着のタグなどチクチクする素材が我慢できないほど気になる
・第六感がはたらき、よく当たる


この4カテゴリーのどれか、または全部に当てはまるのが多いとHSPである可能性が高い。





・HSS(High Sensation Seeking)型HSPとは?

「HSP(敏感で感受性が強いが)でありつつ、好奇心旺盛で刺激を求める」タイプ。
HSPの過敏で繊細さを持ちながら外向的と言う一見矛盾した様子なもの。

特徴を挙げると、↑のHSPの特徴を持ちつつ、

・色んなことに興味を持つが、飽きやすい
・面白そう!と突然行動するが、直前で辞めたくなる
・変化を好み、同じ事を繰り返す(単調作業や毎日同じ人にしか会わないなど)のが苦手
・刺激を求めやすい傾向がある
・明るく振る舞っているが内心は傷つきやすい

など。


↓はHSS型の特徴で女性では11個、男性では13個当てはまったらHSS型の傾向があるらしいです。
各質問にあなたが感じたままに答えてください。すこしでも当てはまったらボックスにチェックを入れ、あまり当てはまらない、あるいはまったく当てはまらない場合はチェックを入れないで下さい。
ーーー
□ もし安全なら、未知の新しい体験ができる薬をやってみたい。
□ 会話によってはひどく退屈になる時がある。
□ 行ったことのある好きな場所にもう一度行くよりも、好きにならないかもしれないけれど知らない場所の方へ行ってみたい。
□ スキーやロッククライミング・サーフィンのようなスリルのあるスポーツをやってみたい。
□ 長い間家にいるとイライラする。
□ 何もせずにじっと待っているのは嫌い。
□ 同じ映画を二度見ることはめったにない。
□ あまりやったことのないことをするのが楽しい。
□ もしなにかめずらしいことを目にしたら、わざわざ寄り道をしてでも確かめに行く。
□ 毎日同じ人たちと一緒にいると飽きてしまう。
□ 君のやることは予測がつかないと友人たちに言われる。
□ 知らない場所を探検するのが好き。
□ 日課はもたないようにしている。
□ 強い体験を与えてくれるアートに惹きつけられる。
□ 気分を高揚させてくれる物質が好き。
□ 思いもつかないようなことをする友だちのほうが好きだ。
□ 新しい知らない場所へ行ってみたい。
□ もし旅行に行くお金があったら外国へ行きたい。
□ 探検家になってみたい。
□ 誰かが性的なジョークを飛ばしたり、性的なことを口にして、みんなが気まずそうに笑うような時でも、自分はそれを楽しいと感じる。
(引用元:High Sensation Seeking Test http://hspjk.life.coocan.jp/HSS-Test.html )


など、外向的でもあるが、内向的なと言うものである。
HSS型HSPは仕事が長続きしないなど、一見社会不適合に見えるが遺伝子がそういう風に組み込まれているだけなので病気や性格ではなくただの先天的な特徴なだけである。付き合い方さえ上手くできればバリバリ働けます。


このタイプは刺激を求めるのに(体質的に過敏なので)刺激過多を起こしやすく、飽きやすくなったり、疲れやすくなったりと自己調整が本当に困難である。
また、他人の要求なども無意識に汲み取ってしまいがちなので『自分がない、自分が何を望んでいるのか分からない』と言った事が起こりやすい。


私の様に他人に同調し過ぎて自分の感情がなんなのか分からなくてなってしまう事があるらしい(゜レ゜)
だが、突拍子も無い行動力も備えているし、好奇心は高すぎるぐらいである。

自滅する、と分かっていても自分が抑えきれない時があるぐらいである。
ただこのHSS型HSPの凄いところは大事故は避ける(元々は繊細で慎重な人なので)所である。

元々ネガティブであるが故、危機感知能力が高い。
嫌な事や危険に気付きやすいと言った方がわかりやすいかも



ある人が言うには『ブレーキとアクセルを両方踏んでいる状態』らしい。
防衛反応(ブレーキ)と活発な特質(アクセル)が常に両踏みされている状態らしい。

そりゃ疲れるわ_(┐「ε:)_








私ごとなのですが私はエンパス体質でありながら、HSS型HSPである。
ぶっ飛ぶような好奇心とDNAレベルの飽き性、そのくせストレスには激弱な虚弱体質な上に五感、六感が過敏で常に暴走している(゜レ゜)



…………。

……私はあまり自分のスピリチュアルな話をするのが嫌いです。
何故なら言ったところで周りから向けられるのは、疑惑の目と嘲笑、よくて好奇の目だからです。


信じられなかったら黙って放っとけや。気持ち悪いなら黙って閉じろ。こっちは本当にあった事しか言ってねえんだよ



……すみません。

……そんなトラブルが起こるからオカルト的な話は話したくない事ばかりです。
最も私の思い違いって言う可能性も捨てきれないから指摘したいのは判る。
だが、スピリチュアルな事は証明すらできないって分かっているのに突っかかるのもどうかと思う。

共感覚、HSPだけならなんともトラブルとかも起こらないのに
スピリチュアルが絡むと途端にこうだから嫌気がさす。



読んでくださる方、すみません。
こう言うのでいい事が起こった事が殆どなくて。
嫌なトラブルがありすぎて自分に起こっているオカルト・スピリチュアル現象はあまり語りたくないのが本音です(´・ω・`)


EBさんの夢に出てくる話とか、そう言ったオカルトな出来事を語りたくない、素直に信じられないのはそう言う意味です。


興味のある方はエンパス体質で検索してくださると詳しく出てきますm(_ _)mよろしくお願いします









……それでも私の話をさせて頂くと、私は人の気(オーラと言うのか、エネルギーと言うのか)に敏感です。
タルパ(霊体)に対しても反応しやすいので比較的タルパーは向いていたのかも知れません(性格的には向いてないけど)

怒っている気、悲しんでいる気……目に見えない筈なのに何故か感じ取る事ができます。
これはなんなのでしょうか?


ただ私が可笑しいだけなのでしょうか……。





……話を戻して。
これが特殊能力だろうと、DNAの特徴だろうとどうでも良いのです。
肝心なのは自力on.off出来ない所……_(┐「ε:)_




使いこなせない才能なんてただの邪魔です_(┐「ε:)_……。
私にとって知らん非難よりも厄介でどうしようもない。

勝手に人の気を感じて感情にビクビクしたり、ちょっとした嘘でも無意識に分かってしまう事の方が辛い。

添加物とか、化学物質を摂るだけで具合悪くなるし……_(┐「ε:)_



繊細さなんて自分を磨耗させるだけだ。
そんな悪態をつくぐらいこの体質に疲れていますorz

これってアスペルガーとは違うんだよね?
私がアスペルガーと断定されないのもこう言う分かりにくい、診断しにくい新情報があるからなんだ……(八つ当たり)





とにかく人の気を感じてしまうので(私は昔から人の機嫌を窺わなければならなかった)結果重度の人嫌い、人間不信に繋がったと言うわけです……_(┐「ε:)_


ちなみに嘘は本当にすごい確率でわかるのでつかないで欲しい。
分かってしまうから失望してしまうのだ。だからタルパにも『嘘だけは付くな』と規則を作ったほどです。

解らなければ良いんだけど、嘘だと分かってしまうと疑惑になってしまうから嫌だ。
スポンサーサイト



Newest

Comment

Leave a comment