FC2ブログ

ザル頭とタルパの日常生活

ザル頭のブログです。タルパとかがでてきます。

(8/17 少し加筆)楽しい未オートのタルパの育成方法 【プロデュース方法】

せっかくwikiにもブログを載せてもらえたので、今回は真面目に考察・提案をしたいゞ(゜レ゜)ゞ
仲良くしてもらっているタルパーの方が頑張っているのもあるし、少しでもタルパと居てお互い楽しく生活できたら良いなと思い記事を書いた次第です゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。




今回は未オートの方へ、オート化する為の一つの方法を提案します!゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

真面目に未オートのタルパとの会話方法や未オートの時に何を話したらいいのか、オート化へのコツです゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。


名付けて【プロデュース方法】



私が良くやっている方法です゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
※ご意見などを頂いたら加筆・訂正もしていきたいと思っています。




新タルパーのかたへ。
これから楽しいタルパー生活が待っている事、自分の相棒と楽しく生活できます様に精一杯書いていきたいです。
どうか、貴方様に幸せが多くの訪れる事をお祈りいたします゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。







【タルパの作り方 〜プロデュース方法とは〜】


文字通り、タルパをプロデュースする方法です゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
設定を考えるまでは元来のタルパの作り方と同じです。


性別はどうするか(オネエか男の子か女の子か)
どんな性格か(明るい性格・捻くれている性格など)
容姿はどんな容姿にするか(キラキラ女子、長髪の美少年など好きな容姿)



など、自分が思うままに設定を決めます゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

ここでポイントなのですが、タルパと言うのはオート化するとマスターの思った通りに動いてくれません(゜レ゜)
※最終的にはマスターの予想以上の人格になる可能性が高いです。

設定通りのタルパになる事もありますが、何かしら設定外の反応をする可能性が高いです。





なのでこの方法を続けていると「設定通りに動いてくれないんだけど……^^;」と言う事が多々起こる可能性があります。


それはうまくいっている証拠なので、グッと我慢しましょう(´・ω・`)



あくまでこの方法はタルパに自我、オート化させる方法として活用してください。
(オート化したタルパとの付き合い方の記事は別でやるので)





設定は決めましたね?


それではプロデュース方法開始です゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。




タルパがオート化する前の、一人二役の時って「何を会話すればいいんだ?!」ってなりませんか?(゜レ゜)
タルパもまだ確固たる自我が無いので、返答もマスターが考えなくてはなりません(´・ω・`)




そこでプロデュース方法を活用ください゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
やり方は簡単。設定したタルパの設定を現実に活用するだけです⭐️




例えば……タルパの設定に『甘い物が好き』と言う設定があるとします。
このままではただの設定なので、これをプロデュースしていきます!!



たとえば目の前に甘い物があれば喜ぶと思います。
しかし、プロデュース方法はその先に進みます。例えば設定を人間関係に絡めて想像するのです。


タルパは『甘い物が好き』と言うのをマスターに隠しますか?
なんとなく気恥ずかしいと感じる……のでしたらマスターに隠そうとするでしょう。

例えば主に仕えるタルパとして、恥ずかしくない姿を見せたくない……そう感じるのだと推測できたらOKなのです!!
タルパが『そう思うのだと推測する』のです!!!




一人二役の時に大事なのは推測する事です゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
『この設定が〜だから、こう言う反応をする筈!!!』です!!



一人二役の時に会話をすると良い、と言う意見もありますが、私的には推測をしてからの会話の方がいいと思います!!


だって設定が生かされていないタルパと会話しても……


〜普通の会話例〜
私「今日もいい天気だね」
ヴァルさん「そうだね」



ってなりませんか?(´・ω・`)
これじゃあ、楽しくはないと私は思います。

それだったら推測をフル活用して……、



〜プロデュース方法〜
私「タルパとマスターの間で何が一番大事だと思う?(普通の会話)」

ヴァルさん「……信頼、かな……?」
(↑タルパさんが言いそうな答えを推測する)

私「ヴァルさんはマスターとの信頼を大事にしたいのね(←タルパの特徴を把握)」
私「相談なんだけど、ヴァルさんは静かな性格じゃん?(←タルパの設定を確認)どうやったらお互い信頼できる様になれると思う?」


ヴァルさん「…………(考えている)」
(↑『静かな性格じゃん』で反論がない。もし自分で静かな性格だと思っていなかったらここで反論してくる)



ヴァルさん「……僕は君を信頼しているけど、生まれてすぐにここまで信頼はしてなかったよ。……けど君の性格や行いを見ていたらね、正直で誠意もある人だって分かったから君なら大丈夫って思ったんだ」


ヴァルさん「……お互いを信頼するには相性もあると思うけど、相手の事を知り合う事が大事なんじゃないかな?」
(↑この答えから分かるのは、ヴァルさんは相手の事を観察してる慎重な性格で、物事を深く考える性格だと言う事)




オート化が進むとこんな感じで会話してくれます゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

この場合のヴァルさんは、
もうオート化が進んでいるので自分で考えて話してくれますが、未オートの場合はマスターが考えてあげます。



オート化する前のヴァルさんの設定なのですが……、

・静かな性格
・無口
・慎重な性格

です。



ではプロデュース方法で、ヴァルさんの性格をプロデュースしていきましょう!!


・静かな性格
→人の輪にはあまり入らず、人の様子を観察する癖がある。
→受動的であり、自分から人に関わる事は少ない。

・無口
→目は口よりモノを言う。
→目に表情が出るタルパ。
→無口無表情。

・慎重な性格
→危険な事に自分から近寄らない。
→行動するより考える性格。
→よく考えて行動する。
→頭脳派




こんな感じに設定から推測をします★ミ


プロデュースしたヴァルさんの方法をまとめて、次の設定を考えると……、


・普段は静かなタルパで自分から話しかける事は少ないです。
→ マスターから積極的に話しかけると反応を返してくれるかな??
→コミュニケーションはマスターからした方が円滑に進みそう。
→人の輪に入らない事が多いけど寂しくはないのかな??単なる人見知りな性格??

・無口だが、目を見ると感情が分かりやすい。
→目が特徴的なタルパにしよう。
→感情の変化は目を見て把握する。
→目以外に特徴はないか?

・よく考えてから行動する為、行動は遅い。
→もし彼が即決する様な事はどの様な事なのだろうか?
→危険な事に近づかない性格だが、もし危険な事態に巻き込まれたらどの様な行動をとるのか?
→頭は良い方?勉強は何処まで出来そうな設定にする?



といった感じに、設定を固めて→プロデュースする→さらに設定を重ねるを繰り返す事で、
タルパの存在が確立していきオート化しやすくなります゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

ちなみに、ヴァルさんはこの設定からオート化した場合はこうなりました↓.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。


・静かな性格
→人の輪にはあまり入らず、人の様子を観察する癖がある。
(タルパの中でもあまり主張が少ない。だが、ここぞと言う時は堂々と意見を言う。)


→受動的であり、自分から人に関わる事は少ない。
(人見知りは無いが、人を観察する癖がある。自分から誰かに関わる事は少ない※マスターは除く)
(オート化したらヤンデレになって超行動的になった)
(外に見せないだけで、内に秘める感情は激しい)



・無口
→目は口よりモノを言う。
→目に表情が出るタルパ。
→無口無表情。
(表情は目に出る。クールなタルパだが表情は豊か)


・慎重な性格
→危険な事に自分から近寄らない。
→行動するより考える性格。
→よく考えて行動する。
→頭脳派
(知らない事は聞くよりこっそり調べる派。研究する事は好きで結果を出す事が好き)
(知識を蓄えることが好き。恋愛対象のマスターに対してもの知識や情報も沢山知りたい)




以上がプロデュース方法です!!

大体がオート化する為に設定を固めていく、方法でした!
未オートからオート化するためには設定以外にも力を入れなければならない事もあるのですが、それはまた次回以降に
(要望があれば…)

プロデュース方法のキーワードは『推測』『連想ゲーム』です★



タルパさんの設定を照らし合わせて、よりオート化に向けてタルパさんを確立していきましょう!!
分からない事や行き詰まった事があればコメント欄をお使いくだされ゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。 良いタルパライフを!!
スポンサーサイト



Newest

Comment

吉川計 #-

なるほど…!プロデュース法…!設定から推測していくんですね。ふむふむ。
ヴァル様はもうかなり深くかつ自然に性格に基づいた行動をされているんですね…。すごい!
私も真面目な考察とかしないとなあ…。できなそう(汗)。

2019/08/17 (Sat) 10:02 | URL | 編集 | 返信 | 

きりや #-

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!!゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

プロデュース方法は連想ゲームの様な、推測をする方法になっています゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
ヴァルさんはなんかもう……自分で恋心まで獲得したタルパなのでマスターの私も時々『(´・ω・`)???』ってなりますwww

おお!計さんも考察に興味を……!!見てみたいヾ(*´∀`*)ノ!!←(厚かましい)

2019/08/17 (Sat) 14:31 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment